Home |

Windows Vista

わたしのパソコン環境はデスクトップとノートブックが1台ずつです。最近はどちらもWindowsで、現在のOSはWindows XPです。パソコンは2年毎に新機種に買い換えるようにしているのですが、非常に安定しているWindows XPからWindows Vistaに変える理由がこれといって見あたりません。現在のデスクトップPCとノートPCはどちらも購入してから2年半となりました。

雑誌などでパソコンソフトの操作手順の解説などを行うことがあります。この場合、パソコン画面のキャプチャーは基本的に自分で行います。Windows XPのときは発売と同時に導入しましたが、雑誌などでも早めの対応を求められました。しかし、Windows Vistaが登場したいまでもまだWindows XPで問題ないようです。でも、そのうち「Windows Vistaで」と言われることもあるでしょう。このときにすぐに対応できるよう、まずはノートPCをWindows Vistaで買い換えることにしました。そして、台風で天候が大荒れの本日、注文してあった商品が届きました。

以前、ノートPCはずっとAppleのMacintoshだったのですが、ソニーのVAIOの登場でWindowsも併用するようになりました。カメラバッグに入れて携行できるように東芝のLibrettoを使った時期もありましたが、IBMのThink PadからはWindowsオンリーにして、最近は東芝のdynabookを愛用しています。そして今回は、パナソニックLet’s noteY7というモデルにしました。HDDは160GB、メモリは2GBというスペックで、これまでのdynabookの12.1型から14.1型と液晶モニターは大型となりましたが、重量は約1.5kgとほとんど同じである点がポイントです。

最近は、ノートPCの代わりにエプソンP-5000をカメラバッグに入れて持ち歩いているので、あえて大画面モデルを選びました。旅行先でRAW現像やレタッチなどの作業を行うこともあり、所有しているノートPC対応バッグはすべてA4タイプでも余裕で収納できるので、重くならなければ14.1型、あるいはワイド画面と考えていました。加えて、移動や屋外での使用も多く、タフさも重要となるため、今回は頑丈設計のLet’s noteを選んだというわけです。

早速、セットアップなどを行いたいのですが、ただいま仕事のほうが非常にたて込んでいるため、箱から取り出してパソコンを起動するのは週明けとなるでしょう。次はデスクトップPCの買い換えを検討しなくてはいけないのですが、その前に空き容量がわずかとなったRAID対応の外付けHDDの買い増し、いま気になっている液晶ペンタブレットのほうが先になりそうです。

2 Responses to “Windows Vista”

  1. ワタナベ Says:

    新ノートPCご購入おめでとうございます。

    私もパナのY4使ってます。サイズ的にはメインPC的に使えるのに軽量&タフで取り扱いやすいですね。

    ただ、気になるのは省電力型液晶画面。カラーマネジメントはきちんとされるのでしょうが、デスクトップの液晶とは別物ですよね。(輝度も最大にしても控えめですし)

  2. 岡嶋和幸 Says:

    ありがとうございます。

    液晶は、デスクトップPCで使用しているものと比較するとたしかにいまひとつですが、
    これまで使っていたノートPCよりもよい感じなので、実はけっこう気に入っています。
    ネットと原稿執筆が主な用途なので、ある意味これくらいがちょうどよかったりします。
    旅行先でのRAW現像やレタッチは、液晶画面での見た目よりも、
    各種情報を重視することが多いので、とりあえずはなんとかなりそうですね。

    いやー、それにしてもやっぱり新しいものっていいですね。
    そろそろコンパクトデジカメも新しいものがほしくなってきました。
    今度は飽きずにもっと長く使える機種がいいですね。