Home |

Dingle

……といっても写真集のタイトルではなく、いまわたしがいる場所です。今年の2月に訪れたときに、しばらく来ることはないだろうとちょっぴりセンチメンタルになったりしましたが、その2ヶ月後にまた来ちゃいました。

ゴールウェイ、トラリー、ディングルと、今回の旅行ではいつも宿泊しているホテルに滞在しているのですが、従業員のみなさんの反応は「また来たの?」といった感じです。ただ、今回ひとつ気づいたのは、みなさんはわたしがアイルランドに住んでいると思っているということです(レンタカーはダブリンナンバーだからダブリン在住?)。ですから、びっくりというか、馬鹿にされるといけないので、毎回日本から来ていることはあえて話さないようにします。

ダブリンほどゴールウェイは寒くなく、ゴールウェイほどディングルは寒くありませんが、昨年の同じ時期に訪れたときよりも格段に寒いです。天気が悪いせいもあるでしょう。昨日まではくもり、ごくまれに晴れという天気だったのですが、ディングル入りした途端に雨です。わたしの作品について、晴れている写真が全然ないとよく言われます。あえて晴れていない写真ばかりを選んでいるということもありますが、それ以前に晴れの日が少ないのです。別にわたしの滞在中だけ天気が悪いとか、わたしが雨男というわけではないと思います。

昨日はラヒンチとバリーバニオンに行きました。どちらの町にもわたしの大好きなゴルフコースがあります。このところずっと「ディングル」シリーズにかかりっきりでしたが、1年ぶりに「ゴルフリンクス」シリーズの創作活動を再開しました。ラウンドしたわけではありません。このシリーズはこれまでグループ展などで少しずつ発表していたのですが、そろそろちゃんとした形にまとめようと考えています。このため、今年は久しぶりにスコットランドへも行きたいですね。でも、ほかにも始動しているテーマが複数あるので、まずはお財布と相談です。いや、相談したところで絶対に無理なので、何事にも今回(いつも?)みたいな見切り発車が不可欠といえるでしょう。

Comments are closed.