Home |

Power Point

日ごろパワーポイントを使うことはほとんどありません。
使うとしたら年1回、この時期くらいでしょうか。
フォトイメージングエキスポ2009に向けて
眠い目をこすりながらセミナー資料を作成しています。

先週の旅行を思い出しながら使えそうな写真をセレクトして、
セミナーの内容を考えながらペタペタと貼り付けていきます。
今回はカメラより撮影、撮影より写真、写真より旅にウエイトを置いた
私がこれまでやったことのないセミナーにしたいと思います。
もちろん、パナソニック「LUMIX」ブースですから、
私に与えられたテーマは「旅写真とLUMIX G1」ですから、
カメラのこと、LUMIX DMC-G1のことはお話ししますが、
カメラや撮影などについての専門的なことに興味がない人でも
楽しめる、ためになる内容を目指したいと思います。

アトリエでこうやってパソコンに向かって作業をしていると、
先週の旅行を昨日のことのように鮮明に思い出します。
そして、これまで一度もやってことのない失敗のことも。
私の老化現象もついにここまで進行したのかと、
そのときはかなり落ち込みました。
一度でなく、二度も続けてやってしまいましたから。

一度目は海から山へホテルを移動したとき。
まだ寒い日本から着てきた長袖の上着を
ホテルの部屋のクローゼットに忘れてしまったことです。
しかも、帰国当日までそのことにまったく気づきませんでした。
毎日半袖で過ごしていたわけですからこれは仕方がないのですが、
こんな失敗、これまでやったことがなかったのでショックでした。
帰りに空港へ向かう途中、ホテルに立ち寄って
上着は無事に手元に戻ってきましたが、気分は晴れません。

そのことが影響しているのか、それとも本当に老化現象なのか、
そのあと空港でまた忘れ物もやってしまいました。
チェックインする前、搭乗する前、乗り継ぎのときと、
帰りに3回のセキュリティーチェックがあったのですが、
1回目と2回目のときにベルトも外すように指示されたので、
たぶん2回目でしょう、きちんと受け取らずに放置してしまったのは。

ところが、ベルトをしていないことに気づいたのは成田に到着してから。
そう、例の別室での身体検査のときです。
そもそもメタボ腹なのでベルトなんて必要ないわけで、
だから気づきにくいということもあるのですが、
本当にどうしちゃったんでしょう、私。
結局、ベルトは行方不明となってしまいました。

いまのところ特に予定はありませんが、
次回の旅行のときは十分に気をつけたいと思います。

Comments are closed.